Schoo受講

schoo.jp
 ここ半月ほど、会社の研修課題で「Schoo」というオンライン講義サービスを受講している。これが実に面白くて、研修課題ながらに楽しんで視聴できている。
 要は社会人向けのビジネススキル・コンセプチュアルスキル醸成プログラムで、教科書的と言うより、「教科書通りにやっているのに・・・。」と悩む人向けの内容が多い。まさに”あるある”が多くて、俺にとって非常に刺さる。
 さらに、スマートフォンアプリにも対応しているので、ダウンロード・オフライン視聴も可能。最大5本まで保存して持ち歩けるのがいい。
schoo.jp
 1番よかったのは伊藤羊一氏の「ビジネスパーソンに必要な『即断力』の鍛え方 」と言う講義。実践にと基づくリーダーシップ論が述べられ、再現性がある。また、結局は”自分の強みを活かせ”、”自分の背骨・根幹を振り返れ”と言われているような内容が、俺にとっては非常によく理解できた。
 来年3月までは利用できるとのことなので、視聴しまくろうと思うし、場合によっては個人で加入しようかなと思う。まずはいろんなコンテンツを漁ってみよう。