購入「Apple Watch Series 6」

www.apple.com
 実は先日「Apple Watch Series 6」を購入した。正式には「Apple Watch Nike Series 6 (GPSモデル) - 44mmシルバーアルミニウムケースとプライドエディションNikeスポーツバンド - レギュラー」と言うモデル。
 本体にNikeのアプリが入っていて、バンドも穴あきが特徴なNikeモデル。さらに 「LGBTプライド月間」 に併せて発売されるレインボーカラーのものを選択。以前からSeries 5から欲しくて堪らなかったApple Watch。そこにレインボーカラーが出てもギリギリ我慢していたのだが、さらに新型まで出て、ここで購買意欲が止まらなかった。予約開始日には注文をし、先月には受領していた。
 2週間弱使ってみて、結果から言えば、過ぎたる品だと思った。
 俺にとっていい点は、メールやLINE、そして目覚まし時計などの各種通知が触感でわかるようになったことと、音楽再生「Music」アプリやカメラと言った各種基本機能のリモコンとして動くことと。特に前者は振動を強めに設定したら確実に気付くようになった。メールやLINEは何となく想像していたが、目覚ましとして優秀なことに気づいた点が特に新鮮だった。
 あと副次的効果だが、会社で使っているWeb会議サービス「Teams」が本文まで含めて通知してくれるので、お客さん先や休憩中などの通知もチラりと確認できる点はいい。緊急連絡には助かっている。
 一方で、通知設定は適切に設定しないと何でもかんでも通知を受け取って情報過多になる。気づかないからこそ後で見ていたものまで気付かされるので、適切に通知オフするまでの設定が面倒。あとPayPayが使える点は当初驚いたが、支払いの主流であるQRコード読み込みに対応しないため、利用頻度は低い。バーコード読み取りで決済してくれるのはコンビニくらいなものだろう。
 また、各種運動機能は俺にとってまったく不要なので、ワークアウトなどはまったくメリットを感じない。
 全体を通して買ってよかったとは思ったが、利便性を高めるためには相違工夫が必要だし、使いこなせない機能も多く、俺にとっては過ぎたる品。軽くネットは漁ってみて、利便性を高めたつもりではあったが、もうちょっと創意工夫が必要と思ったのだった。1年くらい使えば、定着するのかな。