再びの楽天カード

 今年8月にクレジットカードを整理していた*1。その際、楽天カードを作ろうかなんて記載していたが、今回改めて申し込んだ。2015年に解約して以来なので、5年ぶりの復帰となる*2
 申し込んだ理由は2つある。
 1つは楽天市場の利用が若干増えたこと。今までAmazon.co.jpに依存していたのだが、比較するとまれに楽天市場のほうが安いケースもあることに気づいた。ならば楽天カードがあればさらにお得なので、メリットが出る。
 もう1つはメインにしているリクルートカードプラスのポイントが使いづらいという問題があったこと。Pontaポイントを消費する先が無く、余らせているのだ。2%還元はとても魅力的だが、消費先が無ければ意味がない。その点、楽天ポイントならば楽天証券で使えるのでメリットがある。楽天カードは原則1%だが、ポイントアップするケースも多いと聞くので、試しに使ってみてどの程度ポイントアップするかで切り替えを検討しようと考えている。
 現時点で5種類のクレジットカードがあり、持ちすぎなのは自覚しているので、あまりダラダラせず再度絞り込みを行いたい。果たして、5年ぶりの楽天カード、使い勝手はいかに。

*1:当時の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

*2:楽天カード退会時の詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com