ふるさと納税 2020 #7

 今年3回目となるふるさと納税を行った。今回寄付した自治体と返礼品は以下の通り。これにて年間寄付額の枠は使い切った。

  • 鹿児島県垂水市「財寶温泉 強炭酸水500ml×48本」(寄付額:10,000円)
  • 山梨県大月市「【大人気】山梨県産 厳選シャインマスカット 秀品 約1kg」(寄付額:10,000円)
  • 大阪府和泉市泉州こだわりタオル つやめき 超長綿フェイスタオル10枚セット(カラー:しろ)(YSK-F10W)」(寄付額:10,000円)
  • 埼玉県鳩山町「醤油バラエティセット」(寄付額:12,000円)
  • 福岡県新宮町「Z093.<博多一双>ラーメン4食セット」(寄付額:5,000円)

 占めて合計47,000円。
 炭酸水は個人的な定番なのだが、今回新しく登録した「さとふる」で見かけた、まだ試したことない「財宝」ブランドの炭酸水を選択。これは非常に気になる品。
 シャインマスカットは、「いい加減生鮮食品とかお得なんだし頼まなきゃなぁ。」という強迫観念が半分くらいあったが、その中でもぶどうは好きだし注文。食べてみての感想次第か。
 タオル・醤油に関しては消耗品扱いで、ちょうど良さげなものがあったので選択。
 そして最後に端数調整で頼んだラーメン。昨年、福岡県福岡市に出張した際に食べて美味かったラーメンが、返礼品にあった*1。また食べたくなって返礼品に選択。
 結局3回の寄付で9自治体へ11回寄付し、127,000円寄付。まだ若干の余裕はあるが、寄付額オーバーしても嫌なので、これにて打ち止め。さて、最期に頼んだ返礼品の到着が楽しみである。

*1:福岡出張の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com