週末寿司屋

f:id:M-I-5:20200620105841j:plain:w480
寿司屋「よし寿司 浦和店」のホヤ酢
tabelog.com
 寿司が食いたい妻Y.I.を連れ、JR浦和駅からほど近い寿司屋「よし寿司 浦和店」へ。ここはY.I.お気に入りの寿司屋。
 仙台(宮城県仙台市)暮らしを経験した俺にとって、夏の楽しみの1つはホヤ。ちょうどホヤ酢で提供されていたので思わず注文。まだ涼しい初夏のホヤ、これに日本酒で合わせるのがたまらなく好き。
 最後に握りをいくつか握ってもらう。どちらも旬物、カツオとイワシが美味い。今日は大変満足な夕飯なのだった。
 街には人の笑顔も見られ、だんだんと以前の生活が戻りつつある。夏にはイベントごとを用意しておこうと思った夜なのだった。