旧PCの廃棄

 先日、New PCにしたこともあって*1、旧PCの廃棄をすることにした。しかし、自作PCのため、メーカーによるリサイクルなんて無い。ついでに言えば持ち込みなんてしたくない。そこで、住んでいる埼玉県さいたま市のホームページを見たところ、リネットジャパンリサイクル株式会社という会社が紹介されていた。
www.renet.jp
 所謂「都市鉱山」を目当てにした「小型家電リサイクル法」関連の事業者らしい。行政公認なところが良い。しかも、6月30日までなら無料で回収してくれるというのだから飛びついた。
 旧PCのうち、データドライブ用としてまだ使いみちがあるHDD(2TB)2台は取り外し、それ以外は付属品やモニタもろともダンボールに詰め込んだ。サービスは申し込んだら翌日午前には取りに来てくれるし、伝票も配送業者(佐川急便)記載のため、ただ、ダンボールを渡して終わり。非常に簡単で良いサービスだった。
 この後、廃棄が完全に終わるまではトレーサビリティ機能が働くらしく、終わると連絡が入るとのこと。
 無料で回収してくれる業者はいくつかあるが、取りに来てくるのは非常に便利。他にも色々同時廃棄ができるようなので、今度またいらないPCが有ったときはゴミをまとめて一気にやってしまおうと思ったのだった。

*1:New PCの詳細は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com