自宅マンション契約更新

m-i-5.hatenablog.com
 2018年6月に決めた今の賃貸マンションも2年経ち、契約更新手続きをしていた。
 まず家賃は交渉して値下げして貰えた。特に交渉材料無かったけど、あっさりと決まった。後々調べたら過去にも値下げした実績がネットに転がっていたので、今の不動産会社ではよくある話なのかも。契約締結は郵送で完了。
www.zkssi.co.jp
 火災保険はいろいろ考えたが、入居時にセットされていたものを更新。全管協少額短期保険株式会社の家財保険「安心保険プラスⅢスーパー」。当初ネットで調べてみるともっと安いのあったので、乗り換え検討した。しかし、他社比較してみたところ、案外適正価格なことが判明。条件が充実の保険なため、高く見えるだけだった。内容も納得なので、それなら更新でいいやという判断。
 あとは会社への更新申請。こればっかりはスキャナが無いので、電子申請が出来ない。スマートフォンで撮影すれば良いというので、まずはスマートフォンで撮影した画像で申請を上げることにした。
 更新するだけでも案外手間暇かかるのだなぁと、今までずっと社宅*1住まいだった人間は気楽に思うのであった。

*1:社宅は入居にあたり、敷金、礼金、更新、保険などの手続きが一切無いため。