バタバタ在宅勤務の開始

www3.nhk.or.jp
 昨日の小池都知事を中心とした1都4県の外出自粛要請を受ける形で、俺の会社でも在宅勤務が強く推奨される周知がされた。俺のいる本部の部は特に何も無かったし、ちょっと前まで支店で一定量の在宅勤務をやっていたようだが、今後は全社的に全員原則が在宅勤務になる。
 在宅勤務のためには外に持ち出せるPC端末とリモート接続環境が必須。いずれ起きることを想定し、その整備を進めてはいたのだが、想定よりかなり早く、しかも急に決まったので、チーム全員分の準備ができていなかった。深夜までかかってなんとかPC端末の配備と、リモート接続のための環境だけは準備。その辺のフォローは企画・総括からも一切無かった(ほどバタバタと決まった)ので、他チーム、他グループはどうしているのだろう・・・とかなり気になった。
 会議の開催方法も、サイン・押印が必要な書類の扱いも、果ては印刷なんてどうやって行って、さらにその紙を運ぶのかも決まっていない。今日はPC配って終了。
 総論はいいが、足元がまだおぼつかない。おそらく不安定・不透明なスタートになるだろう。では、来週から在宅勤務になる。