我が家は文鳥を飼い始めた。

 今日は、埼玉県鶴ヶ島市まで妻Y.I.と2人で外出。なぜここに向かったかというと、Y.I.がずっと文鳥を飼いたがっており、目当ての個体がいる店が市内にあるためだった。ペットだなんて子供の頃以来なので責任持って飼えるか実感がわかないが、Y.I.が世話をするというので合意。
 小型動物(鳥・ねずみ・魚)専門のペットショップ、しかも店内で交配までやっている本格的な店。確かに拘る人ならばこういう店を選ぶのだろう。車でしか行けないような場所なのだが、俺達の前に家族連れが居て、接客してもらうにもちょっと待った。そこそこ流行っているのだろう。
 手乗りするほど懐いているというが、俺は怪我させてしまいそうで触る気にもなれず。文鳥側もそうだが、それ以上に俺側が慣れねばなるまいと思った。慣れたころに写真を撮って、それからここに上げていこうと思う。