超ファスト居酒屋ランチ

 午前中は千代田区のお客さん関係の相談をしに、取引先のある港区浜松町へ。
 営業の担当課長S.H.と2人で訪ねて、取引先は部長1名。打ち合わせは無難に終わり、一安心。
tabelog.com
 職場までの帰り道、JR浜松町駅近辺で昼メシを食っていくことに。煙草が吸いたいS.H.が選んだ店は居酒屋「居酒屋 一力」。この店の昼メシが驚くほど出てくるのが早かった。
 なにせ頼んで30秒もかからず出て来た。ご飯と味噌汁に漬物、小鉢2種類、味のり、メイン(頼んだのは生姜焼き)。お盆にはお冷も乗ってきた。これはすでにメイン以外が用意されていて、メインも作り置きがあって、頼むとそれだけ選んで乗せて、ハイヨッってな要領で出てくるわけだ。そこらの牛丼屋より早い。
 別に料理は温かいし、味も悪くはないのだけど、出される早さと機械のように処理されている感じが、どうも”エサ”感拭えない。長らく地方の支店支援で緩やかな時間を過ごしてきた人間としては外食にそこまでのスピード感を求めていない。必要ならばファストフードに行くし。
 S.H.はそんなこと気にもとめず、食後の煙草を美味そうに吸っていたので、これはこれで良かったのか。先輩が満足ならば。
 美味しく食べたのに、どうも奥歯に何かが残る。そんな昼メシなのだった。