働き方改革を実感する日々

 明日が建国記念の日で祝日ということもあり、多くの人がポジティブ・オフ施策に乗り、年休(年次休暇)を取得。営業日であることには変わらないため、俺は出勤ではあるものの、全体では20%くらいの出勤率。今回のようなポジティブ・オフだったり、テレワークだったり、産休育休だったり、働き方改革って、進んできたよなぁと日々実感している。
 その分俺は水曜日に年休を取得するため、今日は資料作成しつつも次の人へバトンタッチできるよう、情報を残しておくのだった。これが昔なら水曜日は午前中くらい出てこいと言われていただろう。
 10年で変化を実感するこの変化。20年後、30年後は一体どうなっているのだろう。ポジティブに捉えれば、とても楽しみだ。