秋葉原探索

 今日はPC関係の市場調査のため都内に外出。JR秋葉原駅で降りて、電気街であれこれと新製品からリースアップ品まで品定めをしていた。
 目的は家のリモート環境構築。大きめのNASに負荷処理用パソコン、外出先から接続するためのリモートアクセス用パソコンという構成。全部新製品で揃えれば使いやすいものはできるのだろうが、いかんせん価格が高上がりする。
 今日はThinkPad Xシリーズが性能・価格ともにリモートアクセス用パソコンには良さそうということと、NASNAS上で動く対応アプリケーション(例えばiTunesを外部ストリーミングするiTunesサーバー機能など)とリモートアクセスサービスの使い勝手の見極めが重要ということがわかった。急ぎではないのでゆっくり検討したいところ。

f:id:M-I-5:20200215132508j:plain:w320f:id:M-I-5:20200215132520j:plain:w320
ラーメン屋「九州じゃんがららあめん 秋葉原本店」にて
tabelog.com
 久々に食べる秋葉原での昼メシ。ラーメン屋「九州じゃんがららあめん 秋葉原本店」がちょうど空いていたので潜り込んだ。最近は飲食店が多く立ち並ぶようになったが、子供の頃来た頃は秋葉原は飲食店がほとんどなくて驚いた記憶が残る。昔からある懐かしい味にホッとしたのだった。