2020春節 横浜中華街

f:id:M-I-5:20200201130345j:plain:w320
横浜中華街の様子
 妻Y.I.たっての希望で、神奈川県横浜市にある横浜中華街へ春節を感じに行ってきた。
 新型コロナウイルスの関係で、中国人との接触を避けるような風潮がある最中、日本で最も中国人がいるであろう場所へ飛び込む形。しかし、裏を返せば在日中国人しかいなくて、旅行者らしき人などいない。そりゃ、日本に渡航するならディズニーランドとか、観光地に行くか。
 結局、日本人含め非常に閑散としていて、まったり春節の飾り付けを楽しんで観ていたのだった。残念だが、盛り上がりは薄かった・・・。
f:id:M-I-5:20200201130333j:plain:w320
中華料理店「鵬天閣 新館」の五目おこげ(海鮮入り)
 昼メシは個人的定番の中華料理店「鵬天閣 新館」にて、名物焼き小龍包他、五目おこげなど。五目おこげって、生まれて初めて食べたけど、エンターテイメント性があって非常に良かった。
 昼メシ後は、一通り街中を観光し、手土産を持って埼玉県ふじみ野市にあるY.I.の実家を訪ねたのだった。半日しかいなかったけど、非常にゆっくり楽しめた横浜中華街。とてもよい1日だった。