商売の気遣いに感動

 リクルートのポイント「リクルートポイント」の期間限定ポイントが付与され、その期限切れ間近だったので、調整のためにナッツを買ってみた。ポンパレモールで、「自然の都タマチャンショップ 7種類の贅沢 しあわせミックスナッツ (無添加300g) 」という商品を買った。
 豆なら食うだろうと、大して欲しくもないのだが、買ってみて驚き。味もなかなか良かったけど、それ以上に配送方法などに驚きがあった。
 まず包装。外袋は配達員向けのフリーダイヤルが記載されており、住所情報に不明点がある場合は問い合わせるようになっている。おそらく誤配送・返送されることを防ぐためだろう。また、クッション材などは入っているが、一般的なポストに収まるサイズに平坦化されていて、メール便で送れるようになっている。これも、不在対応なのだろう。
 他にも配達員向けの感謝の一言があったり、ナッツのパッケージそのものが超簡素化されていて空気も抜かれ余計な隙間がないことに感動。商品が注文されたら何が何でも届けて返送を防ぐ意思を感じた。
 これがまた不快ではなく、気配りとして感じられるのだから、素晴らしい。通販業界という分野での商売はこうやって気遣うのかと、感動した出来事だった。