10Gbpsに憧れて

www.nikkei.com
 今年の年明けすぐにニュースとなったNTT東日本フレッツ光10Gbpsプランの提供。ソニーネットワークコミュニケーションズ(So-net)の「NURO 光 10Gs・6Gs」や、KDDIの「auひかり ホーム10ギガ・5ギガ」などもすでにサービスインしているので、そろそろかと思っていたが、満を持して出た感じ。
 Amazon PrimeYouTubeで映像サービスの利用もするようになったし、家のWi-Fi機器も増加傾向にある。必要性はまだ無いけど、体感を知りたくて入ってみたいなとも思うし、非常にワクワクする。

俺ら東京さ行ぐだ
 だけどうちのマンションはVDSL方式で未だ100Mbpsまでしか出せない・・・。そもそも1Gbpsも使えていないのだ。
 「俺ら東京さ行ぐだ」に例えれば「光が無ェ」「メタルしか無ェ」だ。光配線方式の住宅に住んだこと、1度もない。そんな新しい家に引っ越すのは、遠い未来な気がしている。
 ネットワーク回線が仕事で身近なだけに、2世代以上規格遅れはしたくない*1。本気で引っ越しを考え始めた出来事だった。

*1:実際はもっと細かく規格があるものの。