2019-2020年越し, 2/9日目 -帰省と年納め-

f:id:M-I-5:20200104103634j:plain:w240
とあるバイク乗りの姿
 半分思いつきもあったのだが、実家へ帰省。夏の時期帰れなかったので、実家の家族と顔を合わせるのは5月の結婚式以来。最近の近況報告をしてきた。
 今回はバイクで行ってみた。革ジャンにジーパン、革靴で行ったのだが、膝が寒すぎて終始凍えながらの道中だった。もともと冬に乗る想定をしていなかったので*1、致し方ない。年明けに冬対策をしようと思う。ちなみに寒すぎて、下道を諦め高速道路を利用し、時間短縮したのだった。
 地元寄ったついでに、地元の酒屋で日本酒「鳳凰美田」を購入。初絞りだ純米吟醸だ、いろいろあるが、信頼している酒屋なのでオススメを進められるがまま購入。地方都市のローカル酒屋にもPayPayが導入されていてちょっとびっくり。
f:id:M-I-5:20200104103638j:plain:w320
居酒屋「雑魚や 基」のまぐろ刺身
tabelog.com
 日帰りだったので夕方には自宅に。今日は大宮の居酒屋「雑魚や 基」にて、妻Y.I.と年内ラスト外食。たまにはいいところ行こうと言うことで、俺の好きな店でそこそこなところを選んだ。珍しくY.I.が日本酒も飲んでいて、なんとなく年末感ある光景。
 とてもまったりした休日。素晴らしい1日。

*1:今年はすでに走り納めしている。下記参照。 m-i-5.hatenablog.com