御用納め2019

 今日は会社の御用納めの日。本来であれば最終営業日の27日にやるのだが、今年はその日を年休取得推奨日にしているので、早めの御用納め。

f:id:M-I-5:20191228134756j:plain:w320
すでに飾られてしまった門松
 出勤してみると入り口にはもうすでに門松が置かれている。合理的なんだけど、なんだかなぁ。この文化、昔からなのか、7年前の当Blogでも話題にしたことがある。
m-i-5.hatenablog.com
 全く昔から変わっていない、このビルの時間間隔。頼むからまだ年末で居てくれよ。季節感ないぜ。
 午後からは外出で、神奈川県藤沢市にあるお客さん先で打ち合わせ。実はトラブル対応なんかもあって大所帯での外出だった。これがなんとか”乗り切れた”くらいには終わったので無事帰社。
 その後は決裁だなんだと急ぎの仕事を片付けていたら、御用納めが終わっていた。元々出れないだろうと思ったが案の定だった。結局缶ビール2本を手土産ということでもらったのだった。
 その後、課長グループ内で御用納めに出ていたメンバたちは2次会に流れていった。それに混ざって年の瀬を過ごしていたのだった。普段あまりテンポ良く話せない同僚H.Y.と話せたのが印象的だった。
 今年もお疲れ様でした。