銀座 de メリークリスマス

 今日は年休(年次休暇)を取得。水曜休みの妻Y.I.と共に銀座でクリスマスを過ごすことにした。
 夜に「東京ミチテラス」と「丸の内イルミネーション」を見ることだけ決めて、あとは気楽に銀ブラすることにしていた。
 JR東京駅で降りて、そこからプラプラ歩いて銀座方面へ。この道中には、茨城県高知県沖縄県などの物産館がある。今後の旅行の参考などにちょうどいいので、少し立ち寄って中を見させてもらった。

f:id:M-I-5:20191228134710j:plain:w320
カレー屋「オールドデリー」のランチセットとタンドリーチキン
tabelog.com
 歩いてついた頃はちょうど昼メシ時。俺の希望でカレー屋「オールドデリー」に行くことにした。ミシュランガイドにも掲載されたことがあるというこの店。本格的な味を楽しんだ。
f:id:M-I-5:20191228134722j:plain:w320
「ともだちはくま」のグッズたち(チョコレート入り缶)
 その後、銀座ロフトへ。面白いグッズでも無いかなと思って立ち寄った程度だったが、よく考えたら「ともだちはくま」グッズの販売店であることを思い出す。以前から実物を見てみたかったキャニスター缶と蓋がバッジになる缶の2種類を発見。改めてサイズ感などを見て、大分悩んだが今回は購入見送り。大きすぎて、このサイズはさすがに場所を取る。
f:id:M-I-5:20191228134734j:plain:w240
フルーツパーラー「銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラー」の銀座パフェ
 ロフト以外にもあちこち見て疲れた2人はフルーツパーラー「銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラー」を発見し、一息入れることに。
 昨日、ケーキを買って帰れなかったので、ここでいちごのショートケーキをプレゼント。そしてそれに付き合う形で、銀座パフェを注文。結局どちらもY.I.が好きなだけ食べて満足そうだった。わざわざ銀座まで来てケーキを注文した甲斐があった。
 その後はお互い必要な服飾を探しに百貨店へ。俺も必要だった名刺入れが買えて満足。
f:id:M-I-5:20191228134744j:plain:w320
丸の内イルミネーション
 最後の締めくくりは「東京ミチテラス」と「丸の内イルミネーション」。東京ミチテラス開始に合わせて並び、そこから綺麗なイルミネーションを眺めて歩いたのだった。
 1日歩いて疲れたので夕飯は家で食べようと、早めの帰宅。
 クリスマス感満載な街並みで、充実したクリスマスを過ごせたのだった。昨年は25日当日は都合がつかず、24日に過ごしていた。夫婦で過ごす初めてのクリスマスに、メリークリスマス。