辛いもの特訓の巻

tabelog.com
 今日は体育の日で祝日休み。妻Y.I.と2人で大宮へ。休日が重なったので買い物で出かけていた。
 そしてもう1つ目的が合って、Y.I.の辛いもの特訓で、大宮にある中華料理店「XI’AN 大宮店」にやってきたのだった。
 実は来月下旬にタイ旅行に行く。タイ人の友人を持つY.I.は、その友人から「タイで辛いもの食べられなければ、食べるものないよ。」と脅されたらしい。なので苦手な辛いものを克服するため、俺おすすめの辛い刀削麺を出す店に来たというわけ。
 この店で1番辛い麺はマーラー刀削麺。むろんそれかと思っていたし、俺自身もそれを注文。すると、Y.I.は怖気づいたのか、1段階辛さを抑えたサンラー刀削麺を頼んでいた。ここに来た意味は・・・。
 結局それも苦労しながら食べていたが、俺のマーラー刀削麺を一口味見して、悶絶。これでタイに行っては行けない・・・。
 特訓の日々がしばらく続きそう。タイを全力で楽しむために、頑張れY.I.。