そば録番外編 -俺の好きなそば屋の話を聞いてくれ。-

 そば録番外編。

f:id:M-I-5:20190907114636j:plain:w480
立ち飲みそば屋「ふじ」にてハイボールとつまみ
tabelog.com
 俺が品川で愛してやまない店、立ち飲み屋・そば屋「ふじ」。そば録14回目でも紹介している*1
 ハイボールが300円、かき揚げ120円、紅生姜天60円、もやしのナムルと漬物は店のサービスで、合計480円。いつもは紅生姜天ではなく唐揚げ2個60円だが、これが俺の定番メニュー。
 ハイボールは通常でかなり濃くて、缶入りハイボールを氷で冷しているだけなのに、濃いのが長年の謎。3杯以上飲むと翌日二日酔い必至である。
 この店は夜は中国系の従業員3人で切り盛りしているのだが、その接客が明るくて楽しくて、とても好きなんだ。ちょっとした掛け合いも楽しいし、途中で立ちながらまかない食べてたりしていて、人間味があって好き。
 また、早い時間に行けばナムルなどがサービスでもらえるし、遅い時間に行くと、閉店時刻22:00ピッタリに店を閉めようとして、残った天ぷらなどをサービスでもらえるんだ。特に閉店前は意地でも早く閉めようとしているから、大量の天ぷらがタダで食えることになる。
 行くなら、1人か、多くても3人がおすすめ。最近、品川の夜はこの店ばっかり通っているんだ。

*1:そば録14回目の様子は下記参照。 m-i-5.hatenablog.com