夏休み2019 5/5 長野ツーリング 3日目・最終日(善光寺)

夏休み最終日の5日目。一昨日から2泊3日でツーリングに来ているが、この旅の最終日でもある。3日目の今日は善光寺へ。

善光寺の様子
 昨日の松本城に引き続き朝イチに入寺。8:00過ぎに駐輪場へ停めたら、さすがに管理人から「早いですねえ。」なんて驚きの一言。そりゃ駅前に泊まってから来ているしね。むしろ観光情報ガイド等では9:00からなんて書いてあったが、それより早く開店している店が多くて嬉しい誤算だった。
峠の釜めし@横川S.A.
 その後は国道406号線を取って菅平へ向かい、県道94号線で下山するルート。このルートも非常に良い。さすがに旅慣れたT.T.が案内する道はどれも楽しいものばかりだ。
 その後、道の駅「雷電くるみの里」にて休憩取ったあとは高速道路に乗り込んで横川S.A.でまた昼メシを食って解散となった。久々に食べると落ち着く、この群馬の味。
洗車後のSR400
 解散とはなったものの、その後、T.T.の自宅へ行き、水道を借りて2人で洗車。旅の汚れをきれいに落として、本当の終わりとなったのだった。