夏休み2019 2/5 天蛙

f:id:M-I-5:20190907114252j:plain:w320
天蛙(新政酒造・秋田県秋田市)
tabelog.com
 夏休み2日目は大宮で友人Aと2人飲み。栃木県宇都宮市から(帰省も兼ねてではあるものの)、このために来てもらって大変ありがたい。せっかくなのでお互い好きな日本酒を飲もうと、居酒屋「雑魚や 基」に行くことにした。
www.aramasa.jp
 この店はこだわりの日本酒が、メニュー外から出てくる。今回は天蛙(新政酒造・秋田県秋田市)という酒を出してもらった。新政酒造のPrivate Labシリーズの1つらしい。亜麻猫(新政酒造・秋田県秋田市)は飲んだことがあったが、これにシリーズがあって、さらにいくつも種類があることに驚いた。
 また、口切だったので、発泡が最も強い状態で楽しめたのもいい。店員が丁寧に開けたにも関わらず溢れたくらいなので、シャンパンと同じかそれ以上くらいに泡っぷりだった。もちろん味もかなり甘め。むろん大変良かった。
 次は宇都宮市で飲もうかなんて言いながら、軽くもう1軒行って早め解散。いい出会いのあった日は、帰り道も楽しい。