不安全安全指導者の巻

 国分寺市にあるお客さんの工事が本格化し、複数拠点を並行して工事中。そのため、現場巡視で各拠点を回っていた。新規入場者も日々増えるし、新規業者も多い。改善事項・指摘事項も多く出て、結構大変な仕事。
 監理技術者(現場監督)M.I.と一緒に回っているのだが、移動手段はなんと自転車・・・。トラブル案件なため、調整ができておらず、会社で現場監督用の車が用意できなかった。結果、新入社員が営業研修で使う自転車を渡されたのだ。
 気温35度を超える炎天下の中、M.I.と2人、必死になって市内を回っていた。拠点移動すれば大汗、拠点に入ればあっちこっち動き回って大汗。「やってらんねーよなぁー。」と愚痴をこぼすM.I.。全くそのとおりである。

f:id:M-I-5:20190804103119j:plain:w480
ラーメン屋「ちゃんぽん 大龍軒」の醤油ラーメン
tabelog.com
 そんな中、食べる昼メシといえばカロリー、塩分、水分が揃う完全食(と勝手に思っている)、ラーメン。ラーメン屋「ちゃんぽん 大龍軒」にて醤油ラーメンを食べた。そして、ラーメン屋のお冷のピッチャー、2人で2杯飲み干す。
 これが月末まで続くかと思うと恐ろしい。安全指導も重要な仕事の1つな2人。しかし、この2人の安全は誰も心配してくれないのだった。