合格報告 情報処理技術者試験 -プロジェクトマネージャ試験(PM)- 2019春

www.jitec.ipa.go.jp
 今年4月21日に受験した情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャ試験、合格だった。足掛け7年の悲願が達成。忙しさにかまけて合格発表日をちゃんと確認せずにいたら、7月の上旬に郵送物が届いていて合格を知った。IPA(情報処理推進機構)独特の封筒、見つけた時には思わず声を出して「おおっ」と喜びを大声にしてしまったくらいだった。
m-i-5.hatenablog.com
 受験した際にもBlogに書いていたが、実務の経験ができたことからちょっとは自信があった。一方で知識面での事前準備などはまったくせず、「無勉」で挑んだこの試験。まさにこの結果は、今の担当グループやお客さんのおかげである。やっぱり実務を通して、時間をかけて、たくさんの人と一緒に乗り越えてきた困難は、糧になるのだ。つくづく今回をそれを感じた出来事だった。
 合格すると会社から奨励金が出る制度があるが、今年からこの資格は重点取得推奨資格の位置づけとなって奨励金が増額されていたのも嬉しい。今回ばかりはなにか自分に贅沢品でも買おうと思う。もちろん、周囲への感謝も忘れず。
 応用情報技術者、情報処理安全確保支援士、プロジェクトマネージャと来ると、春試験は一旦の区切りと思った。そのため、恒例となった春のイベントも卒業である。あとは秋試験でITストラテジストシステムアーキテクト、ITサービスマネージャ試験などを目指すか、より一層ベンダ資格に走るか・・・。少し時間をおいて、これからのスキルセットも見通しながら次の資格取得を考えて行こうと思った。