三浦半島ツーリング 2019

f:id:M-I-5:20190723184253j:plain:w320
馬堀海岸にて
 ここは神奈川県横須賀市横浜横須賀道路の馬堀海岸I.C.を降りてすぐのところ。学生時代の先輩H.N.とツーリングに来ていた。先日SR400を購入したことを報告し、それじゃあということで一緒に出かけることにしたのだ。
 H.N.はKAWASAKI Z750Four。相変わらずすごい車両に乗っている。こだわりのバイクに対し、一切こだわらずに買ったSR400は、とてもいい対比である。
 今日は神奈川県三浦市にある三崎港を目指しての半日旅。半島を海沿い東側からずっと走って行った。海開きも終わって小中学生たちは夏休み。混むと想像したが、朝早い時間なので渋滞せずに走ることができた。
 時々休憩しながら海を眺めつつ話をして港を目指した。海沿いに止めるバイクのなんとかっこいいことか。
f:id:M-I-5:20190723184304j:plain:w320
海鮮料理屋「三崎「魚市場食堂」」のアジフライと刺し身定食
tabelog.com
 目当ては美味い魚。H.N.ご推薦の海鮮料理屋「三崎「魚市場食堂」」にてアジフライと刺し身の定食を食べた。渡されてみてびっくり、アジフライが5枚も入っている。てっきり2枚くらいかと思っていたので、まずこの量に驚かされた。
 食べてみるとさすがの味で、油も軽く、ぺろりと食べられてしまった。ここまで来なければ食べられない味。走るだけの価値があった。
f:id:M-I-5:20190723184318j:plain:w320
茶店「八百屋 カフェ ヤサイクル 横須賀店」 外観
tabelog.com
 早めの昼を過ごしたら帰り道がてら、喫茶店「八百屋 カフェ ヤサイクル 横須賀店」に立ち寄り。ここはバイクや自転車乗りウェルカムな店で、野菜推しのちょっと変わった店だった。
 H.N.は知り合いから聞いたと言っていたが、バイク仲間が多いことが羨ましい。とても分かりづらい場所にあるので、まず知り合いから聞かなければわからなかっただろう。乗り続けていたこと、周囲とバイクを楽しんできたことへの経験値の違い、改めて感じる。
f:id:M-I-5:20190723184336j:plain:w240
イカのスムージー
 スイカのスムージーなんぞ頼みつつ、腰を据えて近況など語り合った。特に初めて乗るクラシックタイプのバイクなので、その辺のこつや楽しみ方というのをいろいろ教わったのだった。また、妻・子持ちという観点からも、家族とバイクの棲み分けなども話題に。この辺1番知りたい話だったので非常にためになった。
 美味い魚を食って30代っぽい会話を楽しんだら、昼過ぎには解散。これも子供の昼寝を終えたタイミングで帰るというH.N.のワザ。それでも短いながら濃密な時間を過ごすことができ、非常に楽しめたのだった。
 今日は、人生の休日のあるべき姿。その1つ。良い休みだった。