長野旅行 2日目 -養命酒-

 昨日今日と2連休なので夫婦で温泉旅行に来ていた。今日は海の日で祝日。

f:id:M-I-5:20190720151154j:plain:w320
旅館花屋の朝食
 旅館花屋の朝食。左手の黒い箱が海苔で、右の鍋は厚揚げ豆腐。ここに温泉卵が付いて来た。
 昨日の夕飯もとてもよかったし、宿自体こぢんまりした雰囲気と落ち着いた内装で、とても落ち着けた。温泉もなかなか良くてとても気に入った温泉旅館だった。
f:id:M-I-5:20190720151208j:plain:w320
養命酒工場見学
 長野県上田市別所温泉を後にしたら、次に向かったのは駒ヶ根市にある養命酒製造 駒ヶ根工場。妻Y.I.は養命酒ユーザのため、以前からここに来てみたかったとのこと。群馬県での法事ついでに旅行するにあたり、長野県というのもこれが目的だった。
 養命酒に含まれる原料1つ1つの実物を手にとって見ることができる。また、工場のラインも見せてもらうことができたし、試飲もいろんな種類があって楽しめたようだった。自分は運転があるので試せず。ちょっと残念。
f:id:M-I-5:20190720151224j:plain:w320
ソースカツ丼店「明治亭 駒ヶ根本店」のソースカツ丼(ご飯少なめ)
tabelog.com
 養命酒が楽しめなかった分、昼メシは俺の好きなものを選ばせてもらった。ソースカツ丼が有名な駒ヶ根市ソースカツ丼店「明治亭 駒ヶ根本店」にてソースカツ丼を食す。
 会津はじめいくつかの地域で出されるものよりやや甘めな感じのするソース。しかも、これを追いソースして食べるのがこの店流のようだった。
 やっぱり食べるたびに毎回思う。地元名物じゃなくて関東ならどこでもこの味が食べられるようにしてくれたらいいのに・・・。それほど好きなんだよ。
 今回はゆっくり旅がベースなので、工場見学と名物を食べたあたりで帰路についた。悲しくも渋滞に大ハマリし、最後の最後はちょっと大変だったけど。
 久々にゆっくりできたし、久々の2連休、大分身体を休めることができた。