ソロツーリング@長野県, Day TWO

 結婚式休暇を先週から取得していて今日まで。昨日今日は妻Y.I.が仕事のため、1人で過ごすのならば・・・と昨日から1泊でツーリングに出かけていた。場所は長野県。

f:id:M-I-5:20190602083845j:plain:w320
志賀高原 山の駅
 2日目の目的地は志賀高原。写真は長野県山ノ内町にある休憩施設「志賀高原 山の駅」。ここから南下して渋峠を目指した。
f:id:M-I-5:20190602083844j:plain:w320
残雪目立つ峠道
 道中はとても綺麗。残雪残りながらも緑のある景色は、自分にはとても新鮮だった。また、ヨーロッパをイメージするような山越えで、ちょっと外国にいる気分。
 一方で問題もあった。長野県長野市を出発して志賀高原経由で群馬県草津町を目指そうと思ったのだが、途中国道292号線が通行規制。1つのルートしか調べていない上、戻るにしてもだいぶ面倒。名も知らぬ万座温泉という方面を目指し、これまた初見の浅間白根火山ルートという有料道路に迂回した。意外なことにこれが群馬県嬬恋村まで綺麗に抜けられるルートで、なんとか山を降りることができた。
 山は降りられたものの、草津で温泉にでも入ろうかと思った計画は頓挫。今回はおとなしく帰路へつくことに。関越自動車道渋川伊香保I.C.を目指して東に走り、そこから高速道路で帰宅。09:00出発で、15:00頃と、早めの帰宅をしたのだった。
 なんだかんだ2日間で800kmほど走ったツーリング。なかなか身体も疲れたけど、この感覚、久々かもしれない。
 次はどこへ行こうか。楽しくて仕方がない。