ソロツーリング@長野県, Day ONE

My SR400@長野県茅野市内にて
 結婚式休暇を先週から取得していて明日まで。今日明日は妻Y.I.が仕事のため、1人で過ごすのならば・・・と1泊でツーリングに行くことにした。場所は長野県。
 自宅を出発し、関越自動車道群馬県富岡市内から下道。その後、碓氷峠経由で長野県入りし、長野県佐久市から蓼科スカイラインビーナスラインで同茅野市へ。特に蓼科スカイラインが最高に楽しかった。山が壮大だし、道も綺麗で、ルートも長い。人生で何番目かに感動するルートだったかもしれない。
御射鹿池の様子
 今回の目的地に早速到着。長野県茅野市にある御射鹿池である。すごい綺麗な水質で底まで見えるかのようだったし、周りの景色と合って、非常に美しい。とても涼しい場所だったので、しばらく歩いて見学していた。
道の駅 小坂田公園内「茜里」にてそばと山賊焼き丼
tabelog.com
 とっくに午後入りしていたころ、遅い昼メシは、長野県塩尻市内の道の駅 小坂田公園にあるレストラン「茜里」にて、手打ちそばと山賊焼きのセット。これがどちらも思った以上にうまくて驚いた。幸先の良い昼メシ。
松本城
 御射鹿池を過ぎてからはずっと下道で、写真の松本城や、諏訪湖を眺めながら宿のある長野市を目指した。時折山道にそれてみたりして、景色と風を楽しんだ。
居酒屋「もみじ茶屋」にて馬刺しと戸隠そば
tabelog.com
 自宅を出発したのが7:00過ぎで、長野市内のホテルについたのが18:00。そしてここから今日のお楽しみ。長野市中心街にて、馬刺しと戸隠そば。どちらも美味い。
 なにせ、何をしてもいいひとり旅。さて、2軒目はどこにしたものか。