月例歓迎会

 今日は歓迎会があった。今度職場を離れる予定の協力会社社員K.K.の後任として、S.Y.が今週から着任していた。とてもいい人そうで、俺はとても好感が持てた。スキルもありそうな、自信のある表情。俺は嫌いじゃない。職場近くの居酒屋、とても盛り上がったよ。
 しかし、この職場は問題だ。異動が多すぎる。3月にも2人離れ、4月に1人来て、5月中に1人離れ、1人来て、さらにまた6月にも2人離れる予定がある。全体で15人くらいしかいないのに。決して会社の人事だけではなく、協力会社社員の都合もあるが、それにしても多すぎる。
 1ヶ月どころか1週間単位で変革を求められるこの職場。ついていけなければドロップアウトだ。そしてきれいな顔した(スキルのない)ニューフェイスがすぐにやってくる。
 次はどんな人がここに来るのだろう。それとも、俺がここを去るのが先だろうか。