鎌倉日帰り誕生日お祝い旅行@2019G.W.

 今日は妻Y.I.の誕生日。そんなこともあって神奈川県鎌倉市に日帰り観光してくることにした。

f:id:M-I-5:20190506145340j:plain:w320
新江ノ島水族館のイルカショー
 初めに訪ねたのは新江ノ島水族館。昨年の誕生日祝いでも千葉県鴨川市にある鴨川シーワールドに行ったが*1、水族館巡りはY.I.の趣味なのだ。新江ノ島水族館は何度か来たことのあるお気にいるの場所らしく、祝われる張本人が俺のことを案内してくれたのだった。
f:id:M-I-5:20190506145329j:plain:w320
新江ノ島水族館謎の魚たち
 さすが太平洋に面するだけあって、どちらかと言えば色鮮やかな魚の展示が多い。いかにもな展示で、さらには慣れたガイド役も着いていてくれたため、非常に楽しめた。
f:id:M-I-5:20190506151602j:plain:w320
「イル キャンティ ビーチェ」の骨付きポークのミラノスタイル
tabelog.com
 昼メシはこれまたY.I.が勧めてくれた、新江ノ島水族館近くにあるイタリアンレストラン「イル キャンティ ビーチェ」。イタリア旅行したばかりなので、本場と比べてこちらの良さがよくわかった。特に写真の「骨付きポークのミラノスイタイル」なる料理、要はミラノ風カツレツだが、これは本国で食べたより日本のほうが美味かった。日本人って何でも改良するの、得意ね・・・。
 その後は鶴岡八幡宮小町通りを散策。分厚い肉を食ったあとだけに、腹ごなしの運動も重要。誕生日プレゼントとしてボヘミアンな感じのパンツとスカーフを買って贈った。
 
f:id:M-I-5:20190506145320j:plain:w320
自作の手打ちそば@鎌倉長谷 栞庵にて
tabelog.com
 そして17:00から予約していたそば屋「鎌倉長谷 栞庵」へ。実は、ただそばを食べるだけではない。今日のメインはここ。この店を貸し切ってそば打ち体験をしたのだった。
 写真は俺が打ったそば。体験客は1枠最大2人までというプライベート教室。丁寧なフォローをしてくれる店主のおかげで2人揃って、人に見せられるほどには打つことができた。
f:id:M-I-5:20190506145309j:plain:w320
定食屋「定食屋しゃもじ」のしらすおろし
tabelog.com
 そして最後は定食屋「定食屋しゃもじ」にてしらすおろしと刺し身で乾杯。
 この店はY.I.に縁があって、実は3年ほど前にこの店でアルバイトをしていたことがあるとのことだった。それでそば打ち体験の場所が決まったとき、この店が近所なのでぜひ立ち寄ってみようと言うことになった次第。当時の店長さんらも覚えていてくれて、結婚に誕生日にと話題には事欠かなかったので、ウェルカムムードで接客してくれたのだった。
 帰りはバスに乗ってJR鎌倉駅へ。人生初だったJR在来線のグリーン席を湘南新宿ラインで体験。これは休日に長距離乗るのには良いと感動。
 イベントだらけで十二分に楽しんだ1日鎌倉旅行。これから良い1年を過ごす、その先駆けとなってくれれば幸いである。

*1:鴨川シーワールドの詳細は下記参照。 m-i-5.hatenablog.com