情報処理技術者試験 -プロジェクトマネージャ試験(PM)- 2019春

m-i-5.hatenablog.com
 昨年に引き続き、平成31年度春の情報処理技術者試験(プロジェクトマネージャ)。ライフワークになりつつあるこの試験。これで通算7度目になるらしい。

f:id:M-I-5:20190428103815j:plain:w320
芝浦工業大学 大宮キャンパス
 会場は昨年同様、埼玉会場で、芝浦工業大学の大宮キャンパス。
 いい加減いつまでやってるんだと言われかねないが、この試験だけはずっと受け続けている。対策などは数年前に1度本気を出したのだが、実業務経験がないためずっと午後IIがうまく書けない悩みがあった。今年はプロジェクトマネージャとしてかなり飛躍した年だったので、ちょっと自身がある。
f:id:M-I-5:20190428103803j:plain:w320
定番の願掛け「崎陽軒のシュウマイ弁当」
 いつも情報処理技術者試験ではかならずこれ、崎陽軒のシュウマイ弁当。これを食べると春と秋を感じるものだ。
 さて、いつもどおり午前IIの自己採点には問題がないし、午後Iも大丈夫そう。午後IIについて、経験をもとにちゃんと書けていれば、きっと良い結果になるだろう。