IFTTT使ってみた。

ifttt.com
 最近話題の「IFTTT」というサービスを使ってみた。
 どういうものかと言えば、GoogleFacebookAmazon、LINEなどのWebサービスを連携させるツール。例えば、Gmailで予め決めておいたアドレスからメールが来たら、Facebookに投稿をする、など。
 便利だということで前から知ってはいたのだが、どういう連携ができるかイメージがついていなかった。今回試しに勉強してみることに。
 すぐ思いついたのは購読しているBlogに更新があったらRSSで連携してLINEに通知すること。未だに「はてなアンテナ」という古いサービスを利用しているので、これはちょうどいい切り替え。
 一方、GPS位置情報を測定し、職場から離れたら「帰るよ」LINEを妻Y.I.に送るサービスも考えた。だが、外出と区別がつかないので断念。
 レシピという単位で連携のアイデアはサイトに転がっているが、有効活用できそうなものが、今の所上記2つくらいしか思いつかず。Alexaのようなハードウェアとの連携を想定するレシピも多いのだが、今の生活が便利になりそうなレシピがまだ未定まらない。
 RPA・AIなんてキーワードも業務では散見されるが、自宅ではなかなか。これを気に自宅やプライベートを自動化することを考えてみたいと思う。