OB訪問の時期 2020年度卒

 今年も大学生の就職活動シーズンが始まりかけ。俺は母校のキャリアセンター(就職支援センター)に登録していたので、現役生から今でも連絡が来ることがある。今年もすでに1人。
 純粋に後輩がうちの会社に来てほしいという仲間意識の思いもあるし、昔を懐かしむ意味もある。ただ、自分だけに閉じて言えば、人にアドバイスしながら自分を振り返る場にもなっている。不謹慎ながら、ありがたい出来事だ。
 果たして、俺が今の大学生だったら、この会社にまた志望するだろうか。これについては良いところも悪いところもあるが故、毎年答えが出ない。
 今はただ、俺が思うママを伝えるだけ。俺が思うママ振り返るだけ。