はじめてのイベント投資

m-i-5.hatenablog.com
 今年1月にBlogに書いたが、株式投資に関する本の話をした。「会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件」と「スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門」とう、"イベント投資"手法について述べているものだ。
 早速これを真似て株主優待(2月末)の権利確定日前売りというものをやってみた。具体的銘柄は避けるが東証2部上場企業の株を100株ずつ2社。
 結果からすると昨日の権利確定日に売って合計6,000円くらいの損失だった。だが、その翌日である今日は2社ともだいぶ値を下げた。理論は正しいが、買った時期が高すぎた、というのが結果だろう。それぞれ60日前、30日前くらいとずらしてみたけどダメだった。ここは次の反省として時期を考え直したい。
 損失が出て残念だけど、それなりに考えて結果を検証する、という手法は研究活動・実験作業に近いものがある。漠然とハイアンドローをするよりは、楽しさだけで言えば圧倒的にこちらだ。
 もっと学んでみたい。今は前向きにそう思えるのだった。