ともだちはくま(さいきたむむ)が好き。 2

f:id:M-I-5:20190127190329j:plain:w480
銀座ロフト POPBOX「ともだちはくま」コーナー
 銀座ロフトにて開催中の「POPBOX」イベントにて、さいきたむむが描く「ともだちはくま」のグッズ販売が行われている。
m-i-5.hatenablog.com
 俺は去年からこのキャラクタが大好きで、時々グッズを買っては家で眺めていたりする。愛嬌のあるクマのデザインに、やや皮肉った文言だったり狂ったような言動だったり、人間の泥臭い様子が混じっていて好きなのだ。
 昨日1月16日から販売開始とのことで2日目に行ってみたら、コーナー下段の定番グッズはすでに売り切れ。隣のラッコキャラのグッズ残量と比較するとどれだけ人気かがよく分かる。在庫欠品なのは100近い作品の中でこのキャラクタだけだった。
 正直、LINEスタンプ発祥で、このようなキャラクタなんて幾千幾万とあり、大した人気などないだろうと思っていたが予想外に人気が偏っていて驚き。俺がこのコーナーに立ち寄っている間にも商品は売れていく。
 社会的ブームなのだと認識を改めた出来事。グッズは手に入らなくても、長く続いてくれることを願うばかりだ。