年越し IN 富良野, 4日目

あさひかわラーメン村の様子

 年末年始を北海道富良野市にある妻Y.I.の祖母家で過ごす。今日は4日目で、旭川に買い物に行ってきたのと大晦日だった。
 北海道はおせち料理はじめ、他県では元旦に食べそうなものを大晦日に食して新年を祝う。そのため、今日は義祖母の家にてお祝い。義伯父家夫婦も来て6人の会。
 ある程度のものは揃っているけど、ちょっと付け足し買いに車を出して旭川市内のイオンモール旭川西まで妻Y.I.と義母K.K.と3人で買い出しに行ってきた。義伯父が好きなキムチやらちょっとしたものを購入。女性陣2人はどちらかと言えばモールの服飾店のほうが目当てだったようで、買い物は目星付けるだけにして一旦買わず、服をあれこれ見ていたようだった。気に入った服も見つかったようで買い物を午前中のうちに終える。

あさひかわラーメン村
旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店 (あおば) - 南永山/ラーメン [食べログ]
 2日連続ラーメンになってしまったが、旭川市内で有名らしいラーメン屋「旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店」にて昼メシ。青葉と言えば東京都中野区のラーメン屋のイメージだったが、こちらもまたそのイメージと双璧を成す美味さ。最近マイブームの半ライス付きなので半ラーメンにていただいた。

 せっかく北海道に来たのに1度も立ち寄ることがなかったので、セイコーマートに寄ってみた。・・・ただ、寄っただけで買うものはなく(そもそも買い出しに行ってきていたわけで)。ここの100円パスタなるお惣菜を食べるのはまた次回の楽しみにとっておこう。

 そして夜はこんな豪華な仕出しが出され(しかもこのセットが2つも)、他にも年越しそばやら日本酒やら北海道限定ビールやらアレコレ出されだいぶ豪華な、おそらく人生史上1番豪華な年越しになった。さすがに、食べすぎたよ。
 明日には飛行機で帰宅だけれど、それが惜しくなるくらい楽しめた旅行だった。見知らぬ土地で妻Y.I.や親戚たちの温かい心遣いに助けられ、俺は富良野という土地がとても好きになった。ぜひまたここに来てみたい。心からそう思える日々だった。