ソフトバンクの通信障害

SoftBank ロゴ

【復旧】携帯電話サービスにおける通信障害について | モバイル | ソフトバンク
ソフトバンクで通信障害が発生 「圏外」に【追記あり】 - ITmedia Mobile
 ソフトバンクの携帯回線が大規模な障害があったとかで問題になった先週。KDDI回線(のBIGLOBE)を使っている我が身としては問題無かったので当日は特になんの印象もなく。隣の席に座る(ソフトバンクユーザの)後輩Iが可愛そうなくらいだった。
 しかし、数日経ってみるといろいろ影響が見えてきていて。
 例えば、カーシェアリングサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」。これの車載器がソフトバンク回線を使っていて、車を借りたり返したり出来ないという問題。特に返したりできない場合、あくまでユーザ起因の問題なため課金は止まらない(実際は温情があったようだが)。ここにさらにソフトバンク以外のユーザが故意に短い利用時間を申告してきても、サービス提供事業者も判別つかないだろうし、恐ろしい自体だ。他にもヤマト運輸のハンディターミナルなんかもそのようで。
 システムに同社回線を組み込んでいてバックアップ取っていないなんて、最悪のケースだろう。個人の利用なんて大したことにはならないが、法人利用の怖さを感じた出来事だった。
 2社分の回線を使うと大幅値引き(1.3回線分位の価格に)するサービスだったり、緊急時に他社SIMでもローミングできる機能なんてあったら面白いのになと思った。こういうニュースを元にビジネスがしたい。ちょっと新しいビジネスチャンスを考え出すきっかけになった出来事。