そば録 -池袋心中-

立ち食いそば屋「君塚 池袋店」 外観

 そば録62回目*1

 池袋。11:59。「君塚 池袋店」。
君塚 池袋店 - 池袋/立ち食いそば [食べログ]
 JR池袋駅西口から西にまっすぐ300mほど歩いた五差路の一角にある。東京メトロ池袋駅C6出口近く。
 天ぷらそば400円。俺が会社員になって始めて配属された場所、池袋。ずっとここにあって、通るたびに印象に残っていたけれど、この店にはついぞ入ったことがなかった。今日は意識してこの店を選んで入った。
 わずか3ヶ月間だけだったけど、この地域を自転車で走って過ごした日々は今でも忘れていない。この地域が俺の会社員としての原点。あの日々があって、今があると言える。だけれども短かったからかな、こうやってまた新しい発見がある。そしてまだまだ知らないもの、知りたいことがたくさんある。
 毒喰らわば皿まで。池袋、お前のすべてを知りたいよ。素晴らしいことも、そうじゃないことも。

*1:61回目はid:M-I-5:20180820参照。