新婚旅行の話(準備編)

ピサの斜塔で写真を撮りたい。

 新婚旅行の予定を決めてきた。3月10日からイタリアに6泊8日で行ってくることにした。
 イタリアに決めた理由は妻Y.I.の好きな映画のいくつかが舞台になっていて*1、その憧れ(希望)に沿った。日程もY.I.の専門学校卒業式である3月9日の翌日から就職する4月までの期間ということで、その中でも最速な3月10日にした。これだけ聞くと妻の言いなりな感じにも読み取れるが、そもそも俺に海外で"ココ"という希望が無いためだ。そもそも初海外なので、海外に行くということそのものが俺の希望とも言える。
 旅行の内容としてはローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノを回る、最も定番なツアー。唯一俺の意見を押し通したのは、添乗員付きのもの。自分で見どころを探すのもいいが、やっぱり定番なツアーに定番なガイド、案内が付いているものが初心者にはありがたい。加えていいホテルだメシだ、Wi-Fiだ保険だと全部入りのものにした。

るるぶイタリア'20 (るるぶ情報版海外)

るるぶイタリア'20 (るるぶ情報版海外)

 ありがたいことに職場の理解もあって年度末に行けることになったので、これから非常に楽しみ。るるぶ(観光ガイドブック)なんかも買い、これからどういう場所に行くのか、よく勉強しようと思う。まずは映画を見なければ。
 それにしても、やれ指輪だ旅行だ式だと、俺たちの結婚はすべて婚姻届を出した後から付いてきているのが面白い。時間にとらわれずよく話し合いながら始められるし、これはこれでいい。旅行が終わったら、次は結婚式になる。これも準備を始めねば。

*1:聞いてみて知っていたのは「ローマの休日」くらいだったが。