旧友来埼

和食料理店「魚菜 基」の料理


魚菜 基 (motoshi さかな もとし) - 浦和/懐石・会席料理 [食べログ]
 大学時代からの親友の1人、K.I.が福岡県博多市からさいたま市まで遊びに来てくれた。
 木曜日と金曜日の千葉出張があって、そこから宿を伸ばして土日滞在した格好。何人かの旧友を訪ねて回っているようで、俺は夕方から合流して2人で夕飯を供にした。店は俺の好きな和食料理店「魚菜 基」。東京とは違う、首都圏地方ならではのオシャレながらも気取りすぎないで入れる店。
 2人目の子供ができたという話や、最近(K.I.が)転職した話など。大学時代とは打って変わって真面目な話が多かった。俺は既婚者としては新米なので、K.I.の話が非常に勉強になった。
 また結婚祝いまで贈ってくれて、非常に感謝。Baccarat(バカラ)のクリスタルペアグラスをもらった。我ながら「似合いそう」と、受け取りながら笑ってしまう。ちょうど家にはスコッチウィスキー「BOWMORE」が置いてある。今度こいつで飲もうと思った。
 わずか2、3時間の出来事だったけど、人生で最もワクワクした期間を共に過ごした親友との時間は、何事にも代えがたい価値ある時間だった。とても良い夜。あえて言うならば、これが3人だったなら。親友たちとの旅行、来年は必ずやりたいと思った夜だった。