(備忘)サブメールアドレスの変更

MUAはThunderbird派です。

 サブで使っているOCNメールアドレスを移行させ、BIGLOBEアドレスに変更させた。
 主な理由は、整理のため。OCNは実家のプロバイダで、それに付いてきたメールアドレスを学生時代からズルズル使っていた。しかし、実家もいつかISPを切り替えたりするだろうと思い(というか、今回そういう騒動があった。)、今自宅のプロバイダになっていて未利用だったBIGLOBEアドレスに切り替えたのだ。
 切り替えるにしてもさすが10年もの、登録しているサービス数は10種類ではきかないため、2、3時間かけてメールアドレスを変更させていった。この際だからということで、メインメールアドレスのGMailに登録を切り替えるものもいくつか。
 切り替えた恩恵もあった。特に迷惑メールを見なくて済むようになったことが大きい。古くから使っているアドレスだと、1度何らかの理由で迷惑メール送信業者に見つかってしまうと、ずっと迷惑メールが届くようになる。新しい(BIGLOBEの)アドレスはまだ見つかっていないためか、全く送られて来ないのでストレスフリーだ。また、OCNはPOP3だったが、BIGLOBEIMAPなので端末依存せずメールが見られることも大きい。
 それにしてもLINEやメッセンジャーがこれだけある中、未だ衰えないメールという存在。これが無くなることはあるのだろうか。切り替えながらずっと考えていた、ふとした疑問。