ITILファンデーション研修 1日目

飲食店が多いのもGood。

 今日から3日間研修。内容はITILファンデーション(ITIL Foundation)資格取得のための講座。最終日には試験まで付いてくる、いわゆるバウチャ付き研修。

 場所は新橋にあるグループ会社のビル。JR新橋駅から徒歩3分くらいのとてもアクセスが良い場所にある。何より見晴らしがいいので、俺は好きな場所(研修という名の業務)の1つだったりする。
 ITILファンデーションは6年も前に*1取得を試みたのだが転勤やら業務転換やらで見送りになっていた。今業務として担当しているアプリケーション開発にはとても良い学びのある資格ということもあって、今回改めて取得することとした。研修は15名ほどが教室に集まって講義形式で受講。大体分かるが、3分の1くらいは新しい学びがあってなかなか良い。
 宿題まで出るなかなか忙しい研修。珍しく研修で残業することに。研修場所退館後、汐留のサテライトオフィスで結構遅くまでやって1日目が終了。今日はとあるプロジェクトのお祝い会(費用会社持ち)だったし参加するつもりだったが、勉強に熱が入ったため急遽バックレて宿題に集中することに。自分でも勉強熱に驚きな1日目だった。

*1:当時の様子はid:M-I-5:20121209参照。