バックアップ用HDDの更新

バッファロー製にしました。

 先日、バックアップに使っている外付けHDDを更新した。
 と言っても、正確には常用している3TBの外付けHDD(便宜的にHDD-Aとする)を更新して、新しい4TBの外付けHDD(HDD-Bとする)へ買い替えし、余ったHDD-Aをそのままバックアップ用に用途転換したのだ。
 今まではUSB2.0接続で500GBの2.5インチ外付けHDD(HDD-Cとする)を3台使ってバックアップしていたが、今後は1台で全データをバックアップできるし、USB3.0を使えるためだいぶ早く完了することができる。3ヶ月に1度バックアップしていたが、だいぶ楽になった。
 HDD-Cはなんだかんだ大学時代から使い続けていたため、10年というだいぶ長いお役目を全うしてもらっていた。PCなんて5年更新と言われる製品だが、製品の故障サイクルはどんどん長くなっていくのかも。今の自作PCも買い換える必要性が全然感じられていないほどだし。
 新製品に興味はあるけど買う理由が出てきてくれない。ちょっと複雑な気分になったツール更新だった。