誕生日はうどんを食べて秩父へ行って立ち飲んだ

うどん屋「藤店うどん」 外観

 今日は俺の31歳の誕生日。年休消化も兼ねて今日明日と年次休暇を取得していた。
 とはいえ、ごく普通の平日な1日。そんなにやることがあるわけじゃない。妻Y.I.もでかけてしまった。そのため、レンタカーを借りて1人ドライブに出かけることにした。

藤店うどん (ふじだなうどん) - 西区その他/うどん [食べログ]
 昼前に出発し、昼メシはさいたま市内の人気うどん屋「藤店うどん」にて。ここはいつ来ても行列が出来ている武蔵野うどんの店。平日12:00前だというのに混んでいたが、肉汁うどんにはありつけた。熱々の汁には豚肉と長ネギ。そして麺は太めコシ強め。当たり前にファンになってしまう。

 うどんを食いながら行き先はなんとなく秩父方面に決定。ただひたすら下道で、国道16号線国道299号線をひた走る。紅葉もまあまあいい感じで気分の良いドライブ。
 結局長瀞町の道の駅に立ち寄って野菜を少し買って、秩父市街で折り返し、寄居町あたりへ北上、花園I.C.に乗って関越自動車道経由で帰宅したのだった。
 道の駅で買う野菜は安くて美味いので好きなのだが、独身当時は量が多すぎて買う気になれなかった。結婚してよかったことの1つは、道の駅で思う存分買い物ができること。

モルガン - 浦和/居酒屋 [食べログ]
 帰ってきてからもまだ時間があったので、今度はJR浦和駅近辺へ。立ち飲み屋「モルガン」にて生ホッピー。長距離ドライブの疲れを癒やす1杯。
 たまに来るととても落ち着くいい店。また、1人で来たというのがよかった。落ち着いて1日を振り返れる。
 すべて連続性が無いめちゃくちゃな1日だったけど、個人的にはとても楽しかった。こんな支離滅裂で楽しい誕生日、もう2度と味わえないよ。