はてなダイアリーの移行について 1

引っ越しのようなもの

 8月30日に株式会社はてなとして、サービス終了が告げられた本サービス「はてなダイアリー*1
 これに伴い、はてなブログへのサービス移行を考えている。実は移行後のサイトはもう用意しているのだが、いくつか課題が残っていて移行が止まっている。

  • 公式インポート(移行)機能を使う前提なのだが、移行機能の一部に不満がある。

 ほぼこれが移行出来ない課題とも言える。具体的には、公式インポート機能で移行をかけると、はてなダイアリーの「今日の1枚」(と呼ばれる1日の記事のうち右上に出る画像)が、画像だけの1つの記事扱いとして投稿されてしまう。このため、本文のない無意味な記事が投稿日数分作成されてしまい、邪魔である。画像は投稿した日のはじめの記事に統合して欲しいのだ。
 5,000記事以上あるため、手作業は現実的ではない。これは仕様変更を公式で検討中とのことで、その結果を待ちたい。

  • 新しいブログサイトの作成(主にデザイン)

 移行先のURL、リソース(はてなブログ)は確保済なので、あとはデザインを考えるのみ。白ベースか黒ベースか、はたまたそれ以外か。
 あまり凝った作りにするつもりはないので、良いテンプレートを見つけて少しいじる、そのくらいを考えている。

  • 新しいブログサイトでの記述則

 このはてなダイアリーBlog上でも行ってきたが、記述ルールをどのようにするかはまだ考えられていない。
 例えば時刻表記は常に「12:34」のように半角数字で24時間表記とし、漢字("時"、"分"、"秒")は用いていなかった。一方で時間表記は「1時間23分45秒」のような半角数字と漢字の書き方。また、本文中へ乗せる画像は1枚だけ載せる際(470ピクセル)と複数枚載せる際(320ピクセル)で大きさを変えていたし、複数枚載せる際に横へ並べる場合は315ピクセルとし、間に半角スペースを置いていた。
 前者は読みやすい文章を載せたいため考えたルールで、後者はBlog固有のデザインから来る表記ズレを回避するため生み出したテクニック。どちらも結構細かく決めていたので、この辺はデザイン決定後にいろいろ決めていきたい。
 結局、具体的な時期は1番目の課題にほぼ引っ張られる形なので、2、3番目をゆるゆると対応しながら、仕様変更を待ちたいと思う。
 引っ越しは何でも大変だけど、気持も新たにできるので、それほど嫌いじゃない。今はじっくり新環境を考えていきたい。

*1:サービス終了の詳細はid:M-I-5:20180830参照。