ほぼ2年縛りが不安

ひげそり「Schick ハイドロ5」

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

 消耗品購入の一貫で、ひげそり「シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)」を買った。購入時点で価格は3,116円。一般的なドラッグストア店舗だと替刃8個が付いて同じような価格、またはそれ以上だったりするので圧倒的に安い。
 しかし、これを買うまでなんと3ヶ月も悩んだ。最終的にコストパフォーマンスの良さに釣られて買ったものの、これを買うとしばらくは同じ商品を使い続けることになる。替刃なんて1ヶ月に1回替えればいいところ。つまり、先17ヶ月分のひげそりを買ったことになる。ひげそりなんて新商品がよく出るもので、ほぼ携帯電話の2年縛りみたいな状況に置かれるこれは、買うまで非常に悩ましかった。使い切るころには新商品が出て、これは値引きされ逆に割高なのではないかと(さらに良い性能のものが安く替えるかもしれない)。
 買って到着してもまだモヤモヤ。今はジレットのプログライドフレックスボールパワーという商品を使って満足しているため、乗り換えることが不安なのだ。
 今度は割高でも乗り換えやすい商品にしよう。それも、どんな商品においても。いい買い物なはずなのに、なぜか反省点が出てしまった買い物だった。