新電力「エルピオでんき」が良い

新電力「エルピオでんき」が良い

 新電力のエルピオでんきにしたのだが*1、入ってみて良かった点を2点挙げたいと思う。
 1つ目は、単純に安い。現在、東京電力だと400kWh以上・13,000円くらいの電気代がかかっている状況。これに対し、第3段階料金が5円弱/kWh安いため、結果月額1,000円くらい違ったりする。
 2つ目は、管理がしやすい。実はこちらのほうが感動していて、1時間ごとの電力使用量をWEBの管理画面で見ることができる。例えば、乾燥機や冷暖房など、長時間に渡って大きな電力を使うものは、わかりやすいくらい画面のバーが動く。これを見ると「節電しなければ」という意識が強く働く。もともと、「安くなるならその分細かな電気のON/OFFなんてどうでもいいじゃないか」なんて思っていたが、数字を見ると節電する気持ちが高まってくる。
 値段が安くなったことは嬉しいけど、それ以上に管理画面の良さが際立った今回。もし、東京電力でも同じようなサービスが以前から有ったならば、(信頼性とか含め)乗り換えは考えたのかも。そのくらい思うほど、良い乗り換えだった。

*1:加入当時の詳細はid:M-I-5:20180714参照。