いわき会 -国替え-

「島たいむ がんじゅう」 外観

 今日の夜はいわき会。M.O.、M.M.と3人。今日は五反田で沖縄料理の店「島たいむ がんじゅう」。夏休み最終日はいわき会で締めることに。

島たいむ がんじゅう (しまたいむ がんじゅう) - 大崎広小路/沖縄料理 [食べログ]
 夏の暑さも真っ只中な今日。沖縄料理で乗り切るしか。ビールとラフテーが非常に合う。
 全員7月から新しい環境ということもあり、近況報告が主。ただ転勤しただけの俺なんて可愛いもので、会社が変わったM.M.や、そもそも退職したM.O.の変化は聞いていて非常に興味深かった。特に、6月末を以て退職したM.O.はあちこち旅行に行っているようで、お土産にハワイのTシャツを貰った(ちなみにこのBlogを書いている今、着用している)。

SAKE story - 五反田/居酒屋 [食べログ]
 2次会は通りがかりを新規開拓。居酒屋「SAKE story」という店。
 この店が非常に当たりで、肴も良ければ酒も良い店だった。何より店員の解説が上手くて、ちゃんと作り手の意図を理解した上で飲食できるのが楽しい。今回は栃木・茨城特集ということで肴も酒もそっち方面のものをいただいた。ここは今度誰か連れていきたい店。
 国替えしたばかりの野鳥3羽。新しいシマでもブイブイ言わせているようだ。これからもっと悪巧みが捗るだろう。どこへ行くのか野鳥3羽、この夏見逃せない。