ワークスタイリング | 三井不動産のシェアオフィス・レンタルオフィス
先日使ってみようと思っていた*1シェアオフィスサービス「ワークスタイリング」を何日間か利用してみた。場所は池袋と新宿。
所感としては非常に良いと思った。ちょっと(作業用の)遮られた空間もあるスターバックスのような雰囲気。入退室はスマートフォンによるQRコード掲示で簡単だし、コンシュルジュは滞在しているから不明点はすぐ聞けるし、コーヒー/お茶/菓子類も用意され無料で飲食できる*2。
椅子と机は複数種類あるため、好きなところに座るスタイル。備え付けPCは無いため、会社のPCを持ち込んで無線LAN経由でネットワークにつなぐ。また、会議室も用意されているため、複数人で集合してそのまま打ち合わせもできる。会議用のホワイトボードやマーカー、ポストイットなんかもあるのが、準備良い。
それと、利用料金は会社側へ請求のため、個人で立て替える必要もない。
1点だけ残念だったのは、有線LANの用意が無いこと。仕様上どうしても有線LANでしか使えない社内システムがあり、それが1番重要な基幹システムだけに、使えないことは手痛い。社内処理は結局職場に行く必要がある。
ただ、お客さん先で終日打ち合わせだとかで昼の間だけ滞在とか、訪問後の夜に残った仕事がメールチェック、資料作成だけとかだったら抜群に良い。何より主要駅にほとんど有って駅から近いのが良い。
他の拠点も外出の機会には、ぜひ使ってみようと思ったのだった。