バッタリ2人飲み

居酒屋「大衆酒場 鳥徳」 外観

 仕事帰り、ビルの1階で後輩K.I.とばったり遭遇。ちょうど同じ時間に帰宅だったようだ。
 今日は早い時間に退社していてまだ外は明るい。そのまま、K.I.に誘われるがまま2人飲みすることに。
 お互い7月着任だし、K.I.は品川勤務は初めて。店は俺が選んだ。

大衆酒場 鳥徳 (とりとく) - 品川/くじら料理 [食べログ]
 1軒目は居酒屋「大衆酒場 鳥徳」。俺が新入社員時代に上司K.K.につれてきて貰った店。だいぶ渋い居酒屋で、この渋さを伝えたくて連れてきた。チェーン店ばかりの品川において貴重な店。
 K.I.も気に入ってくれたようで、ビール片手に煮物やら刺し身やら。
 新しい職場では、前に俺がやっていたような業務を担当しており、仕事の質問をたくさんして貰った。相変わらずやる気みなぎっていて気持ちが良い。また、彼は前の勤務地が福島支店。その当時の話題、会津エリアや福島市いわき市での思い出なんかを話して盛り上がった。

ふじ - 品川/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
 2軒目は立ち食いそば「ふじ」。ここは昼間は立ち食いそば屋、夜はさらに立ち飲み屋も兼ねるという珍しい店。誰を連れてきても驚かれるのは店の雰囲気と値段の安さ。2軒目も盛り上がり、結構遅い時間に帰宅。
 たまの偶然も良いものだと、月曜日から深酒しつつ寝入ったのだった。